【悩める人必見!】所さんの言葉の『クスリ』処方しよう!

五月病に効く、所さんの言葉のクスリ

所ジョージ。

いくつものレギュラー番組を抱えるお茶の間の人気者で、クルマやバイク、

模型など、趣味を全力で楽しむ人生の達人。

「理想の上司」ランキングの常連でもある。

そんな所さんの仕事場兼遊び場である「世田谷ベース」にお邪魔して、

この春、新たな一歩を踏み出した新入社員たちへのメッセージをもらった。

「理想の上司」と言われるけれど

――「理想の上司」ランキングでは常に上位にいますね。

新入社員向けにアドバイスをお願いします。

「理想の上司」って言われても、自分ではなんかピンとこない。

「所ジョージ」って字面も簡単だし、聞かれた時にパッと出やすいだけなんじゃない?

たとえばお笑いの世界だと、さんちゃん(明石家さんま)の下に誰それがいて、中堅がいて、若手がいて…ってわかりやすいじゃん。

でもウチの事務所はそういうこともないし。

そもそも人に何かを教えようとか、それは違うよって否定するつもりがないの。

ある人が困っていたとするじゃん。

困っているのもその人の人生だから。

そこでいいアドバイスをしちゃうと、人生の邪魔してるような感じもするのね。

――たとえ的確なアドバイスだとしても。

そう。

アドバイスでその人が解放されたとして、そんな簡単に解放されちゃうと人はつまんないから。

自分で考えるのが一番楽しいわけで。

人の話を聞いて、「こうするといいよ」って段取り通りにいくと、あんまり手応えを感じない。

何も聞いてないのに、そこまでいけた自分の方が立派でしょ。

その方が感動できるよ。。。

所さんの言葉の『クスリ』